お知らせ

お知らせ │ 日々のできごと

夏ですね。セミも鳴いています♪

 

2歳児さんが園庭に出ると、桜の木にセミがとまっていました。

例年、夏中旬になると、園庭のセミも賢くなってきて、園庭では鳴かなくなったり、保育園の敷地外の木に移動したりするのですが、今年はまだ油断しているようです。

 

保育士が捕まえて虫かごの中に入れると、興味津々の子どもたち。

みんなで覗き込んでいました。

興味はあるけど、触れず、でも触ってみたい…と、心の中でいろいろ葛藤しながら見ていました。

みんなが見やすいように、と虫かごのふたを開けると、セミが出てきていました。

 

勇気を出して、セミを捕まえ、かごの中に戻すことができる子もいましたが、ほとんどの子がじ~っと見つめていました。

セミが虫かごに掴まり、脚が少し出ていたので、「セミの脚をちょんちょんって触ってみたら?」と声をかけると、「脚じゃないよ、セミの手だよ」と2歳児さん。

 

虫かごの網にしがみついていたので、手だと思ったのでしょうね。確かに…。

可愛くて素晴らしい日常の一コマでした。

 

IMG_9835 IMG_9838