お知らせ

お知らせ

藤原ひろのぶさん来日!10月19日(土)奇跡の来園!

5003  5003-1

今は海や川や土壌は化学物質で汚染され、空気は汚され、紫外線は子ども達の肌を痛みつけています。化学物質過敏症で苦しんでいる子ども達がいます。洗濯洗剤や柔軟剤、食器洗い洗剤を使う私たちはそれに加担していないでしょうか。

そしてこの温暖化。40度を超える夏で私たちは生きていけるのでしょうか?北極の白熊が死んでいるのは私たちと無関係でしょうか。

私たちの仕事はこれからの社会で生きていく子どもたちの未来を保障していくことだと思います。もちろん自分の愛する人たちのためでもあります。

灰色の地球を残すか、青い地球を残すか私たちの行動で決まってきます。それを話して下さる藤原ひろのぶさんに先日お会いしました。そう、あの「買い物は投票なんだ」の作者です。

いま聞かなければならない話です。

超多忙で海外公演や日本全国を飛び回ってお話をしてまわり、実際、発展途上国での支援を主に行っておられる方です。事務所とのやり取りをしましたが、来春までスケジュールは空いておられませんでした。

しかし、奇跡のキャンセルがでて、急ですが10月19日に日帰りで来て下さることになりました。本当に奇跡です。

ご自分のため、ご家族のため、未来のため。

愛する子どもたちのため。

ぜひご参加ください。

パン

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

昨日9月13日は9月生まれのお友だちの誕生日会でした。

誕生会の出し物は年長さんによります「はらぺこあおむし」でした。

みんな、堂々としていて素敵でしたよ。

大光保育園でパンが提供される事はほとんどないのですが、今日はセルフカツバーガーでした。

もちろん国産小麦粉のパンに無農薬野菜です。

一般に売られている「◯醇」などは輸入小麦粉ですので必ず農薬が残留しています。

 

子ども達が口にするものは大人が選ぶべきだと思います。

 

夏です!そうめん流し♪

IMG_3285  今年も園児のお父さんが

   そうめん流しを開催して

    下さいました!

 

 

 

IMG_3281

 

小学生のお姉ちゃん2人も     

 優しく、お手伝いしてくれて、

  みんなで楽しく美味しく

   そうめんを頂きました!

 

IMG_3308

 

そうめん流しの水が出る部分が

   また素敵ですよね☆

  子ども達も大人も

   日本の夏を楽しみました♪

 

 

 

給食を食べた後、またそうめんを食べに行ったクラスもありました!

食前食後のそうめん!たくさん食べました!(笑)

最初PREV
NEXT最後